fc2ブログ

手洗い

<3歳3ヶ月9日>

幼稚園から帰って来たハナちゃん!
大好きなクッピーラムネを食べたいと言うのですが、手を洗おうとしない
ご飯前とかは比較的すんなり洗ってくれるのに、何故か幼稚園から帰ってから洗うのを嫌がることが多い
なんで???
別に怒ってもいないし、ラムネも食べていいよ。でも手は洗おうね!って言ってるだけなのにイヤイヤ~の一点張り
泣き喚いて、無理やりラムネを食べようとするのです。
挙句の果て、パパ~と泣き叫ぶ始末。パパと一緒に洗う~って言って聞かない。
ちょっと放っておこうと洗濯物を取り込んで2Fで畳んでいると、ようやく2Fにあがっていいの~?
と泣きながらハナちゃんが言って来た。
やっと気持ちが落ち着いたのかな?でもまだパパに電話したいとか言ってたけど。。。
格闘すること1時間ちょい。ようやく手を洗ってうがいをしてくれました。
はぁ疲れる。でも今日はお昼寝しなかったからすんなり21時前に寝てくれた
スポンサーサイト



テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

出産準備

現在、妊娠9ヶ月!出産まであと3週間となりました
急にお腹も大きくなって歩くのもしんどくなってきた感じ。
ハナちゃんの時には大丈夫だったけど、今回は右のお尻と足の付け根が痛い
検診で先生に言ったら仕方ないとの事。出産までの我慢です

ハナちゃんが幼稚園に行くようになってから、平日は幼稚園に行く以外ほとんど外出してない。
買い物はネットスーパーと生協を使い、後は週末旦那さんと車で。
残り3週間のマタニティライフだけど、お出掛けして楽しむって事はあまりないだろうなぁ。
お腹もよく張るし、一人で出歩くのはちょっと辛い。
この前、久しぶりにバスで名駅に行ったけどかなり疲れた。
しかも帰りのバスがぎゅうぎゅうでマタニティだろうが容赦なし。優先座席はお年寄りが座ってたし押されないように立ってるのに必死

大人しく家でのんびりしていようと改めて思うのでした。
そろそろ出産準備もしとかないといけないし、足りないものを少しずつ買い揃えています。
だいたいの物はハナちゃんの時ので揃ってるから肌着とかオムツとかだけど。
あと肝心な名前を考え中。難しいな~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お昼寝

<3歳3ヶ月3日>

毎日、幼稚園から帰って来ると頭に汗をいっぱいかいて元気いっぱい!
お昼寝する日もあれば、寝ない日もありまちまち。
私としては夕方までにお昼寝して夜早くにぐっすり寝てくれるのが理想なんだけど、なかなか上手く行かない
大抵、お昼寝するのは15時以降で16時とか17時の時もあり、こうなるともう夜が全然寝てくれないのです

でも、この日はよっぽど疲れていたのか幼稚園から帰って来るなり、眠いと言ってクッションに横たわりホントに寝てしまいました。暑かったから疲れたのかな?
RIMG0330_convert_20130602215513.jpg
昼間に寝てくれると、夜も寝てくれるからいいんだけど、このお昼寝時間で夜の寝つきが左右されるから親の私には重要ポイント!
幼稚園に行ったら疲れて毎日早い時間にすんなり寝てくれると期待してたのにハナちゃんは違ったみたい。
お昼寝させないようにもっと遊んであげないといけないのかなぁ。。。

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

ドーナツ屋さん♪

<3歳3ヶ月2日>

ハナちゃんが幼稚園に行ってる間に、今月号のこどもチャレンジが届きました!
前から楽しみにしていたドーナツ屋さんセットが付録です。

頭に汗びっしょりかいて帰って来たハナちゃん!
こどもチャレンジを見つけると大喜び♪
早速、ドーナツ屋さんセットを開けて遊びました。サンバイザーを組み立てて被ってみたよ!
RIMG0329_convert_20130528110324.jpg
どう?似合う?

遊び疲れて16時半くらいに寝ちゃって全然起きず、ようやく起きたのは3時間後くらい。。。
ご機嫌斜めで抱っこでなだめてご飯食べ終わったらもう20時回ってた。
またお風呂が遅くなっちゃったなぁ。夕方お昼寝すると夜更かしになっちゃうんだなぁ。
でも今朝はいつもどおり起きてくれたから良かったけど、今日は早く寝るようにしなくちゃ!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お庭でシャボン玉

<3歳2ヶ月13日>

GW後半は実家の京都で過ごし、京都水族館や嵐山へ行って来ました!
休み明けの幼稚園、機嫌良く行けるか心配してたけど毎日喜んで通ってます

幼稚園から帰って来てもまだ遊び足りないのかシャボン玉をしたがるハナちゃん
お庭で楽しんでました♪
RIMG0267_convert_20130510224900.jpg

雑草や伸び放題のローズマリーを切ったらヒメウツギが現れました。
蚊が発生する前に少し庭を手入れしてスッキリしました
RIMG0268_convert_20130510225232.jpg

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

娘の成長
プロフィール

ちはな16

Author:ちはな16
京都生まれの京都育ち。
結婚して今は名古屋生活です!
2010年2月25日に帝王切開で
2530gの女の子を出産♪
新米ママの子育てや日常生活を日記に書いてます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード